どうも、温泉の鬼だ。
今回は神奈川県足柄下郡箱根町にある「湯の里おかだ」について温泉強者を目指す私が温泉辛口レビューをしていく。
ホテル名には無いが、ここは言わずもがな「箱根温泉」である。
箱根には個人的な思い出も多く、箱根湯本付近の温泉は昔結構巡った。
今回は駅から少し遠い初めての場所なので、ワクワクしながらレポートしてみる。
【スポンサーリンク】
本日の温泉♨:湯の里おかだ
おかだの駐車場は正直かなりややこしい。
沢山のホテルの先にあるため、ここかな?と停めようとしたら更に先に駐車場がまた見えてきたり、先に行くとまだ先に駐車場があったり難しい。
駐車場は各所に点在し、合計70台はいるらしいので、埋まることはなかなかない。たぶん
それにしても温泉街にあるホテルはちょくちょく「千と千尋の神隠し」の雰囲気を彷彿とさせる。
昭和生まれの人はまた違うイメージが湧くんだろう。それもまた趣があるね。
フロントは割と淡泊。3つ星4つ星感があるかというと正直微妙だったかなあ…。
大浴場がある場所は恐らく別館?のようだ。
離れから浴衣を着たカップルが沢山歩いてくる。
宿泊者は無料で大浴場が使えるのだろう。
料金は大人1,450円。でも割引多数あり
料金は大人1450円。
普段600円とかの田舎の日帰り温泉を満喫してきた自分にとっては、、、
悟空の三倍界王拳を食らったような、
カカシ先生の秘伝体術奥義千年殺しを受けたような、
北斗神拳伝承者ケンに北斗操筋自在脚を受けたような、
カルチャーショックを受けたよね。
序盤、中盤、終盤スキが無いね。
でもオイラ負けないよ。
色々探していたら、割引システムが沢山あったので、それを採用。
あそびゅーが一番安かったと思います。
一人1000円以下で入れるチケットがあったのでそれを利用。
リゾート地箱根、恐るべしや。
受付で鍵を渡され、そのまま料金の壁を乗り越えていざ脱衣場へ。
脱衣場で注意頂きたいのは、貰った鍵のロッカー以外は鍵が掛かっていて使えないこと。
いつもの癖でロッカーを探してしまったのだが、どれも鍵が掛かっていて、鍵がさしっぱで空いているロッカーを開けたら中に荷物がびっしり。笑
あれ!?と思いフロントに電話を掛けてようやくロッカーの鍵を渡されていたことに気付く私…。
出ました天然……他人のロッカーを開けて若い衆にめっちゃ見られました。恥ずかしい。
それにしても脱衣場から少し不安だったが、学生くらいの若い人ばっかり。
大丈夫かな?と思いつつ大浴場へ。
湯の里おかだ温泉の大浴場へ♨
引用:https://yunosato-y.jp/spa.html
うーんなんだか、全体感想としてはスパ銭。
スパ銭に毛が生えた感じ。
でも露天風呂の景色はよく、木々も四季で楽しめそう。
力の入れ具合を感じた。
洗い場が無駄にスペース広い。コロナ的には完璧。
シャンプー、リンス、ボディーソープ。
シャンプー、リンスは他の温泉施設よりは良い感じ?緑色なのは箱根温泉を意識しているのかな?
内風呂は大きな浴槽が1つ、至って普通。
湯の里おかだの泉質は弱アルカリ性単純温泉♨
引用:https://yunosato-y.jp/spa.html
ただ露天風呂には力を入れられており、ジェット風呂、打たせ湯、
など複数あって楽しめた。
石段の上にも1つ露天風呂があり、ちょっと秘境感に浸れる。
サウナは7人定員で入れたが、学生勢がうじゃうじゃいて露天風呂でもサウナ待ちをしており、
サウナから人が出たらドドドと入っていく状態。
少し気になってたが、こんなんじゃ入られへんと断念…残念(´・ω・`)
泉質は弱アルカリ性単純温泉。
ほぼ無色透明。少しだけ緑色?気のせいかな。
無味だが、無臭…でもない?
気のせいかな、ふんわりと森林の香りがする。心地よい感じがした。
塩素臭は全くなかったのがとてもGood
露天風呂の景色はとてもよく、木々も四季で楽しめそう。
施設の力の入れ具合を強く感じた。
湯の里おかだの住所、営業時間、定休日、駐車場は?🚞
施設名 湯の里おかだ
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191
営業時間 11:00~23:00(最終受付22:00)
早朝入浴6:00~9:00(最終受付8:30)
定休日 不定期に館内メンテナンスのためお休みをいただきます。
■利用料金
入泉料
大人(中学生以上)1,450円
小人(小学生以上) 600円
※小学生未満無料
早朝入浴料金(6:00~9:00)
大人(中学生以上)1,000円
小人(小学生以上) 500円
※小学生未満無料
駐車場:駐車場あり
※変更されてる場合があるので最新情報はHPで確認ください。
温泉の鬼による湯の里おかだの総合評価💫
タカラガイ博士による独自評価(都度変わります)
洗い場☆4
露天風呂☆4
客層☆3.3
温泉☆3.5
景色☆4
総合評価:☆3.6
学生の話が聞こえてきたが、恐らく新宿から来ているっぽい。バリ都会やん…。
箱根という観光名所で都内からも簡単に人が来れるので、マナー悪い若者が来ると詰む。そこだけ心配(-ω-;)
んー、箱根温泉ってこんな感じだったかなあ…。自分の昔の面影と、理想が高すぎたのかもなあ。
今後の展望としては、別の箱根温泉も入ってみて泉質を再確認してみたい。
温泉が好きな人もそうでない人も、とりあえず旅行がてら温泉に寄ってみよう♨♨
ありがとうございました。